レイコンためには知識の統合しないと何も始まらないよね、じゃぁ統合しよう。(na)

こんばんは。

さて、前回の記事で水草歴の紹介と共に、4つのやる事を定めました。

 

その中の3を行うために、まずは知識の統合!

具体的には、レイコン出品までの手順を明確にすることと、気をつけるべきことを自分なりにまとめておくってことですね(レイコンは下準備コンテストの側面を持つ)。

 

えっと、現在の状況は腐海水槽を一つ管理。

中身は、ミドボン、doアクア類、流木3つ、龍王石?知らん忘れた()

軽石、etc.

まず、これをリセットして、素材ストック水槽にすること。

次に、レイコン用水槽作成(本題)

 

1.構想スケッチ

凄まじく強調された遠近感

激しい陰影

与えたい印象

統一されたイメージ

以上の4つを意識する、どうやらレイコン上位者は構図の構想が極めて奇抜、言いかえるなら

“見るものに強い印象を与える”ということを意識しているらしい。

 

2.土台の製作

土台は発砲スチロールorレンガ、また軽石を用いて酸素の供給を意識。

(ぺナック類も忘れずに)

土台の上に石を用いて構図どおりに配石、配木?wしていく。

この部分がレイコンにおいて非常に重要、構想スケッチでも意識したことをここでも意識する必要がある。

両サイドを窮屈にしない

目線の誘導ポイント

ガラスへの写り込みを計算したトリミング

前景、中景、後景それぞれの役割をはっきりさせる

疲れるぐらいの作り込み

モチーフをはっきりさせる(森など山など)

遠近感を激しく出して、パノラマ的概観をもたせる(遠近感のための細流)

(消失点を水槽の半分より上に持たせる)

陰影を激しく持たせる

見る人に与える印象を明確にする

重心を3:2で左右一方に寄せる

後景の作り込み(ジオラマ)

密と疎の対比

などですかね…(どんだけ多いんだよ)

それらを意識しつつ製作、また改善点を得るために写真に撮って、考える(白黒and通常で)

 

 

3.有茎種などの植え込み

水景と風景の違いを意識、俗に言う水中間(奥にテープ状の草orヘアーグラス

小さい葉を持つ水草の使用

明るい背景

綺麗に整えられた前景のソイルや砂

小さい魚の群れ

トリミングされ整えられた群生感のある有茎種

配色

 

4.撮影

撮影の手順はまだ考えてないので、また今度。

 

あぁーやること多い。

余談ですが、僕が水草水槽に飽きた原因は、僕が表現者ではなく、愛好者であったからだと思うんですよね。

他のブロガーさんが水草から離れる理由もここにあるんじゃないかと思います。

 

以上で研究おわり!次の記事はcharmから届いたものの紹介かと思います。

そんじゃね!

 

 

 

 

 

 

 

re

こんにちは!

水草と自然がすきな人間です。

 

さて、自己紹介(水草歴紹介)から始めさせてもらいます。

 

僕は四年前にレットビーシュリンプに目を奪われた。

それはエビの一種で、淡水に生息し、赤と白の美しい模様をもつ海老だ。

そんな美しい生き物を見てしまったのが運の尽き、いやこの世界への誘いだった。

 

すぐさま僕は30センチ水槽を手にいれた。

レイアウトは流木2本、平坦なソイル、ひょうひょうと漂う水草

よくある初心者水槽だ。

しかし、あなたも水草が好きなら辿ったのではないだろうか?

ネットで情報を集め、手探りでレイアウトしていく道を。

その時の感情は何物にも代えがたい感情だった。

 

当時僕は、毎日二時間はその水槽にへばりついた。

えびが水槽を歩く姿を、光に照らされた水草を、飽きることなく眺め続けた。

 

時間は流れ、水草歴二年が経つ頃。

僕はネイチャーアクアリウムに興味を持ち、ADAの60センチ水槽を手にした。

手に入れた時僕は何を思っていたのだろうか、詳しくは忘れたが確かに嬉しかった、新たな世界の幕開けだった。

 

こうして、僕は「飼育」と「ネイチャーアクアリウム」の二つの世界を経験した。

飼育とNAは違う。

それは僕たちが生き物を楽しむか。

僕たちが表現者になるかの違いだ。

 

ほどなく三年が経つ頃、僕は飽きた。

レットビーシュリンプ、ネイチャーアクアリウム、それぞれを始めた時の感情を味わえなくなったのだ。

飽きてからの水槽の腐海化は早い。

瞬く間に僕の水草ナウシカよろしく腐海に沈んだ。

 

さらに時間は過ぎ、今は水草歴四年。

僕は気づいた、自分の感情を抽象化してネイチャーアクアリウムとして表現できるのではないかということに。

もしくは、自分の好きな事物を抽象化できるのではないかということに。

 

そんなわけで!新しい水草水草の可能性を見出した僕は、また水槽へ興奮が巻き起こったのでした!

 

はい。今後やっていくことを列挙していくと

 

1. 腐海水槽の解体

2. 解体並びに、ストック水槽化

3. ノスタルジアネイチャーアクアリウムに表現するために、構図の構想を練る

4. 水草が好きな人との交流

 

1、2、は早急に行いつつ、問題は3。

どうやって表現するか考えていかないと…

4は、意識していきたいですね、自分一人の世界を展開するより他の人の世界ものぞきたいなぁ。

 

そんなわけで、頑張っていきます!よろしく!

(コメント残してくれると楽しいです!4のためにもね。)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村